EndPaper

本に触れる。
その小さなきっかけを届ける
ウェブマガジン。

bookgift project.~写真で振り返る2019年~

 

バリューブックスには、買い取った本のうち、インターネット市場では価値がつかず、

古紙リサイクルにまわしている本があります。

 

それらをなんとか本のまま活用したいという思いから始まったのが、「bookgift project. 」です。

商品としては手放さざるを得なかった本が、もういちど誰かの手に渡り輝けることができたなら。

 

そんな気持ちで続けてきたこの活動も、昨年ついに10周年を迎えました

 

▼小学校へのブックギフトがはじまった経緯はこちら▼

~学校にブックバスがやってきた!380人の生徒へ本を届けるまで~

 

夏休みのブックギフトツアーの様子はこちら

〜こどもたちの夏休みのBOOKGIFT〜

 

2019年に本をお届けできた施設数は 約110か所。

再利用できた本の冊数は およそ21000冊 となりました。

その様子をたくさんの写真から振り返っていこうと思います。

 

 

 

 

 

みなさまからお送りいただく本があるから bookgift project. も活動することができます。

現在は、主に上田市内の施設が中心ではありますが、少しづつこの輪を全国へ広げていけたらと思っています。

皆様の身近なところの学校・保育園などで本を必要とされている方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

2020年もバリューブックス と bookgift project. をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

posted by 中村 聖徳

上田市で音楽関係の仕事をしながら、バリューブックスで働く。
バリューブックスに入ったきっかけも、音楽仲間を通して。
最近好きな本は、おさるのジョージシリーズ、ヨシタケシンスケさんの「もう、ぬげない。」(甥っ子の影響)

BACK NUMBERCLICK FOR ALL