EndPaper

本に触れる。
その小さなきっかけを届ける
ウェブマガジン。

2019-07-19

湖畔で本を愉しむ「アルプスブックキャンプ」、今週末に開催!

こんにちは!
バリューブックスの飯田です。

なんだか今年は梅雨が長引いていて、上田でもどんよりした曇り空が広がっています。

さぁ! そんなパッとしない気持ちになりがちな今だからこそ、今週末に開催されるブックイベントのご紹介です。

2014年から毎年開催されてきた「アルプスブックキャンプ」、今年も 7.20(土) – 7/21(日) の2日間に渡って開催されます!

 

ALPS BOOK CAMP

https://alpsbookcamp.jp/

 

アルプスブックキャンプは、長野県大町市に位置する湖、木崎湖の湖畔にて開催されるマーケットイベント。

タイトルにある通りたくさんの本屋さんが出店するのはもちろん、飲食店や雑貨を扱うお店など、約100店舗が湖の周りにずらりと並びます。

 

 

さらに、わくわくするようなお買い物だけでなく、アーティストによる音楽ライブが用意されているのもアルプスブックキャンプの愉しみのひとつ。

 

 

ライブステージの前でじっくり耳を傾けるのもおすすめなのですが、遠くから聞こえる歌声を感じながら湖畔を散歩するのも、独特の味わいがあって捨てがたいんです。

 

 

今年も、バリューブックスからはブックバスが出店。

個人的には、ブックバスはライトで照らされた夕方の佇まいが大好きなのですが、日中のイベントではなかなかお披露目できないのが悔しかったところ。

アルプスブックキャンプでは、そんなブックバスの姿もぜひ楽しんでいただけたら!

日が落ちるとともに喧騒がやわらぎ、落ち着いた雰囲気がじんわり広がるイベント会場も格別なんです。

 

 

当日券に限りはありませんので、ふらっとお越しいただければ幸いです。

素敵なお店との出会いについつい興奮しちゃいますけれど、水辺に腰掛けてボーっと遠くの山並みを見つめる時間をつくるのも、おすすめです。

湖面を走る爽やかな夏の風を頬に受けていると、「夏が来たんだなぁ」と嬉しくなるんです。

 

ALPS BOOK CAMP

HP:https://alpsbookcamp.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/alpsbookcamp/
Facebook:https://www.facebook.com/alpsbookcamp/

posted by 飯田 光平

株式会社バリューブックス所属。編集者。神奈川県藤沢市生まれ。書店員をしたり、本のある空間をつくったり、本を編集したりしてきました。

BACK NUMBERCLICK FOR ALL